成長期に身長を伸ばす方法

①10時(22時)前には就寝しておく!

これです。

f:id:daihuku04:20211105143041p:plain

 

僕は現在25歳で164㎝と男性では背は低いほうです。

そのためどうやったら背が伸びるのか色んなサイトをみたり、

色んな商品を試しましたが、

どれもそれほど効果がありませんでした。

 

ですが最近になって僕ができていなくて、

背の高い人に多く見られたある習慣があることが分かりました。

それが「背の高い人は22時前には寝ている」ということでした。

 

背の高い友人は全員とは言いませんが、22時には寝ていたり、

夜更かしをしていなかった人が多かったのです。

 

その点僕はというと、背の成長が止まった中学生の頃から

寝る時間は23時ぐらいでした。

 

歳の離れた弟がいるのですが中学生の時でも21時には寝ていました。

その結果弟は僕よりも現在10㎝背が高いです。

 

②とはいっても

  • 「いっぱい栄養を取ってたくさん寝れば背は伸びる」
  • 「親の遺伝子で決まっている」
  • 「夜更かししていたけど背は高い」

 

こういったご意見もあると思います。

 

「いっぱい栄養をとってたくさん寝れば背は伸びる」

 

これは正しいと思います。

ですがこれだと勘違いが生まれてしまう可能性があるので

言い換えます。

 

栄養を取ると言っても、

  1. 全ての物を好き嫌い無く食べなければならない
  2. たくさんの量を食べなければならない

といことではなく、

 

栄養は極端な偏食や好き嫌いがなければ

普通の食事で十分に取れます。

食べる量についても少なくても満腹だと感じる所までで良いです。

苦しいのに無理に食べてたら逆に体に良くないです。

 

「親の遺伝子で決まっている」

 

これも正しいと思います。

ただし僕と弟でも10㎝の差がありました。

 

親の遺伝子で背が低くなってしまうとしても、

10㎝低いよりは10㎝高いほうが良いですよね?

そういうことです。

 

「夜更かししていたけど背は高い」

 

これについては僕もよく分かりません。

とても羨ましいです。

 

ご両親が背が高いのであれば、

夜更かししない方が今よりももっと背が高かったかもしれません。

とにかく僕からすると羨ましいです。

 

③さいごに

今回のお話はあくまで僕の個人的な意見に過ぎません。

絶対的な保証はできません。

 

ですが、たくさん睡眠を取った方が心身ともに健康的なので、

いっぱい寝ることを目指しましょう!