ガチマッチでイライラした時に思い出して欲しい考え方2選!【スプラトゥーン2】

今回は僕がガチマッチをする上で

多少はイライラすることを減らすことができた考え方をご紹介します。

 

1.ウデマエが低くてもガチマッチは楽しめる

頑張って上げたウデマエが連敗して下がってしまうとすごくイライラしますよね。

「せっかくB帯に上がれたのにまたC帯に下がってしまった。。。」

と僕も悔しい思いを何度もしました。

 

ウデマエを上げたいと思っても上がっては下がっての繰り返しで

いつになったらXにいけるのかとずっと思っていました。

そこで生み出した僕の考え方は

 

「ウデマエを上げるためにガチマッチをやっている訳ではない」

 

という事です。

 

例えウデマエがXからC-まで下がっても

ガチマッチが遊べなくなるわけではありません。

そもそもウデマエのためにガチマッチをやっている訳ではないからです。

 

僕はスプラ歴は2年ほどで、やり始めた当初は

 

  • 「色んなルールがあるガチマッチ楽しい」
  • 「味方と連携できると嬉しい」
  • 「いろんな武器使うの楽しい」

そう思っていました。

ですがつい最近までは、

  • 「ウデマエあがらない」
  • 「弱い味方のせいでウデマエ下がった」
  • 「ガチマッチに不慣れな武器もってくるなよ」

ウデマエばかり気にしてしまい、

ウデマエが下がってしまうことで今まで積み上げてきた物を失ってしまう。

そう思っていました。

 

ですが元々ガチマッチは

ガチマッチが楽しいからやる」のであって

「ウデマエを上げるため」にやっている訳ではないと思ったのです。

 

この初心を思い出すことで

ウデマエが下がることでイライラすることは少なくなりました。

 

2.ウデマエ上位のプレイヤーでもイライラしている

「ウデマエが低い未熟者だからこんなにイライラするのか?」

 

そう思ってしまう方もいるのではないでしょうか?

 

皆さん一度はYouTubeなどでスプラ配信者の動画などは見たことがあると思います。

配信者にはウデマエXの方もいらっしゃいます。

ですが、毎回イライラせず負けなしの人は誰一人としていないのです。

 

どんなに上位になってもウデマエが高くても多少はイライラはしてしまうのです。

なのでみんな誰しもが悔しい思いをしているので、

自分だけが弱いくてイライラしているんじゃないので安心して下さい。

 

最後に

ガチマッチでイライラした結果、

  • 味方批判してしまう
  • 台パンしてしまう
  • コントローラーを壊してしまう
  • 大声でキレてしまう

このようなことをしてしまう人は少なからずいると思います。

でもそれはあなただけではありません。

どんな上手い人も通ってきた道であり、真剣にやっているなら誰しもが通る道です。

 

そしてゲームは楽しむものです。

 

イライラしているあなたも

プレイすることをやめないのはスプラトゥーンが大好きということです。

ウデマエはおまけ程度に考えこれからもスプラトゥーンを楽しみましょう!

 

好きこそ物の上手なれ!